ニケ的東海道中膝電車

ニケが旧東海道を歩いた記録です。良かったら、見てください🙇‍♂️

浜松宿からの姫街道

池田近道を歩いた後一旦家に帰り、風呂に入って昼飯を作りました。一袋28円の焼きそば麺でも、結構美味しく作れたかな😅 豚肉と筍とえんどうとしめじ。味付けは塩胡椒に酒と八方だし😋

f:id:nike3776:20210425211237j:image

 

アルプスの若大将を見てから(あれに出てくる歌が全部自作❗️加山雄三、何から何までカッコ良すぎでしょ😬)、浜松宿からの起点である、連尺の谷島屋にある高札場を14:14いざスタート!
f:id:nike3776:20210425211249j:image
f:id:nike3776:20210425211204j:image

 

と言っても、もうこのルートは普段の生活の範囲なんですけどね😅 ゆるい曳馬坂を登って高町を折れると、ひたすら真っ直ぐ進むだけ😗
f:id:nike3776:20210425211234j:image

 

北高前の神社⛩です。

f:id:nike3776:20210425211211j:image

 

その斜向かいの本多忠真(忠勝のおじさんかな?)の碑を見た後、

f:id:nike3776:20210425211214j:image

 

犀ヶ崖資料館にもちょっと寄り道。ここもさわやかウォーキングで何度も訪れてますね🙂
f:id:nike3776:20210425211153j:image
f:id:nike3776:20210425211150j:image

 

忠真同様、家康を身を挺して護った方の碑と
f:id:nike3776:20210425211218j:image

 

奥山半僧坊まで後五里の碑。
f:id:nike3776:20210425211207j:image

 

静大工学部前には松が並んでますが、逆側に松並木の名残もあります。
f:id:nike3776:20210425211147j:image

 

有名な銭取です🤠 小豆餅(現在の地名)で小豆餅(食べ物)を食べた後、信玄軍が来たと言うので、お金を払わずに逃げた家康をここまで追いかけて、銭を無事ゲットしたおばあちゃん👵の逸話は、当地では余りにも有名です😄
f:id:nike3776:20210425211226j:image

 

小豆餅には小豆餅銭取本舗と謳っている、あおい菓子屋があり、小豆餅等をゲットしておきました😅 とても美味しかったです😋 子供の頃大好きだった、駕籠の包みの姫街道と言うお菓子が売っている菓子屋はこの先に昔あったんですが、火事でもうなくなっています😔
f:id:nike3776:20210425211240j:image
f:id:nike3776:20210425211245j:image

 

そして、16時過ぎ追分到着。気賀に向かう松並木を確認した後、バスで帰りました☺️
f:id:nike3776:20210425211231j:image
f:id:nike3776:20210425211222j:image
f:id:nike3776:20210425211157j:image

 

浜松城は昔と違って大手門が出来たんで、ちょっとだけ🤏カッコがつくようになったかな…😗
f:id:nike3776:20210425211200j:image

 

これでも20km歩いていません。26000歩近く。少しずつ慣らしていきたいですね。これから変異株が増殖してるので、どうしていきましょうか…また山⛰かな?😅