ニケ的東海道中膝電車

ニケが旧東海道を歩いた記録です。良かったら、見てください🙇‍♂️

池田近道

姫街道ですが、正式に幕府によって認められていたのは、当初は先日歩いた安間から北上して市野宿に入るコースだったようです。それが段々と浜松宿から北上するコースが正式に認められるようになり、あの島津から将軍に嫁いだ篤姫も浜松宿を通るコースをとったようです。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/姫街道

(うまくリンクしませんで…🥲)

池田近道は見付からショートカットするように、市野宿に出る近道だったのですが、細い道ということもあり馬も通らなかったようで、浜松宿に出るコースが認められるに従って、衰退したようです。

 

今日はその池田近道と、後期に認められるようになった、浜松宿からのコースを歩きました😀

 

磐田駅から北上しますと、見付宿西木戸跡の看板がありました。東木戸跡にも同じ物がありましたね。

f:id:nike3776:20210425192924j:image

 

さて、池田近道の起点に着きました。7:46いざスタート!

f:id:nike3776:20210425192842j:image

 

すぐに常夜灯があり、右を進みます。f:id:nike3776:20210425192905j:image

 

さわやかウォーキングでもお馴染み、かぶと塚公園の正面に出ました。本多忠勝の故事から来た名前だとか…
f:id:nike3776:20210425192919j:image

 

歩道橋の脇、右手に進みます。
f:id:nike3776:20210425192930j:image

 

この辺りに立場があったらしいのですが、ヤケに見付宿からすぐですね😯
f:id:nike3776:20210425192933j:image

 

一言坂の戦いの碑がありました。ここでも徳川四天王本多忠勝を称えています。桑名にも本多忠勝の大きな像がありますね😄
f:id:nike3776:20210425192900j:image
f:id:nike3776:20210425192828j:image

 

少し行くと、一言観音です🙏 大事にお参りさせて頂いたら、

f:id:nike3776:20210425192845j:image

 

バイパスをくぐった後、さらに細い道をクネクネと。
f:id:nike3776:20210425192832j:image

 

上新屋ポケットパークに着きました。藤棚の下で休める様になっています。ここまでで1時間位。まだ休むほどでも無いので先に進みます。
f:id:nike3776:20210425192927j:image

 

そして池田近道のメインである、行興寺にある熊野(ゆや)の長藤です😃 さわやかウォーキングでもお馴染みですね😄 今日はまた白藤が見事でした😍
f:id:nike3776:20210425192915j:image

 

ちょっとだけ🤏良い香りもするんですよ🥰
f:id:nike3776:20210425192856j:image
f:id:nike3776:20210425192835j:image

 

こちらのものだけ国指定の天然記念物となってました🧐
f:id:nike3776:20210425192908j:image

 

池田の渡しを軽く勉強して…
f:id:nike3776:20210425192850j:image

 

ちょっと南には通常時にこの辺りから船が出てたという碑がありました。今となっては見る影もないですね😅 9:31着。本当はここから渡船して、白鳥辺りから市野宿に向かうのですが、今日は後半戦もあるので、池田近道としては区切りにして、このまま天竜川橋を渡ってバスで浜松駅に戻り、家に帰りました😌
f:id:nike3776:20210425192840j:image
f:id:nike3776:20210425192853j:image
f:id:nike3776:20210425192911j:image